働きながらの子育てをサポートする 葛飾区保育ママ情報

お知らせ/News

2015年のお知らせ

保育ママにインタビューしました。2015.06.10

保育ママになってみて、どう感じているのかを聞いてみました。
質問① 保育ママをやってみて良かったと感じた部分はありますか?また、それはどんなところですか?
回答   少人数制の良さを実感した事です。家庭的な雰囲気の中で子ども達が生き生きと生活できる。一人ひとりの人間性や発達に応じてゆったりした保育ができる。でも一日の生活にめりはりがあり単調にならないよう一日の保育の計画を立てながら保育ができるよう心がけて毎日かわいい子ども達と過ごせたこと。
質問② 保育ママをやってみて大変だと感じた部分はありますか?また、それはどんなところですか?
回答   大変だと強く感じた事は特にありませんが、一つ急に自分の都合や体調不良の理由で休むことができない事です。毎日万全に体調を整え、保育することを心がけることだと思います。
質問③ これから保育ママを仕事として目指す女性にアドバイスがあればお願いします。
回答  福祉員(保育ママ)はとてもすばらしい仕事だと思います。一番大事な事は子ども達の安全(ケガや事故の無いよう)です。常に子どもから目を離さず自分の立ち位置に気を配り、緊張感をもって子ども達を見守ることが大切だと思います。